
--年--月--日 | スポンサー広告

迂闊

せっかくの休日なので
浅草橋ビーズ問屋街へ買い物に行きました。
しかし、だがしかし!
軒並みシャッター閉まってる~
そうです。基本的に問屋さんが多いので
日曜祝日は閉まってる店舗のほうが多いのです。
しかも問屋であるから平日でも閉店時間がやたら早い。
さらにさらに、ゴールデンウィークなので7日までおやすみという店も!
迂闊でした。
問屋であるということを忘れてのこのこ出かけるとは
何という失態!!

結局問屋ではないお店で買い物です。
AndLeatherで革紐
マライカで特価ビーズ詰め合わせとシルクを買いました。

本当は貝、骨、角パーツ専門店に行きたかったのにー!

2009年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | ヘンプ

七宝編みブレス

やっぱり会社の休憩時間に黙々と編み編み。
休憩時間は編むか折ってるかしてます。

毎日45分、5日間がんばって七宝編みブレスレットができました。

bracelet

だいぶん編み目も揃うようになってきました。
個人的なこだわりは、"白は使わない"。
白を使っちゃうとそのほかにどんな色を選んでも、だいたいバランスが取れてしまう。
今回は黒と薄ターコイズです。
思ったよりどぎつくなってしまったようですね。
でも同色相だと面白くないし、補色を合わせるとなると今回は白になってしまう。
というわけでトーン調和の方向でやった結果、
さすがに強いトーンのコンビネーション。
なんともどぎつい…
白を使わないとやっぱりバランスがとりにくいし、
万人受けはしない方向になりがちのようです。


2009年04月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | ヘンプ

気ままにヘンプ教室

気ままにヘンプ教室。
今日で4回目。
今回は斜め巻き結びを教えてもらったのデスヨ。
斜め巻き結びでブレスレットを編みました。
ヘンプを始めてまだ半年もたっていないのに
七宝編みに続いて斜め巻き結びに挑むとは、無謀です。
我ながら無謀過ぎです。

今日は今まで参加した中ではいちばん大所帯。なんと11人。

一緒に同じ机に座っていた中学生の女の子2人はめちゃめちゃおしゃべりでした。
世代が違う、さらに基本的に口数は少ない自分は、話に加わることなく
黙々と編み編み…

結構集中してやったつもりだけれどもその編み目は無様。
ブザマにも程がある。
しかもみんな作り終えているのに一人作り終わっていないという有様。
なんと無様。
結局完成はしましたが、編み目が均一じゃないおかげで見た目はボッコボコ。


今回はそのブザマな完成品は写真に収めたくないのです。

2009年04月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | ヘンプ

ウォレットチェーン

これは大分前に作ったのですが、金具が壊れて以来ずっと放置していました。


ソレを新しい金具に付け替えて修理をしました。

chain

壊れたのはナスカンのくるくる回る部分からポッキリと逝ったのです。
金具を取り替えるだけの修理なのですが、今までためらっていました。
それは…まとめ結びをいったんばらさなきゃ、壊れたナスカンをはずせなかったからです。

しかし、反対側のキーリングが壊れなかっただけましです。
キーリング側だったら全てほどいて、1から作り直しです。
ああ、不幸中の幸い。僥倖。

ちなみにこのウォレットチェーンはレザーコードを芯にヘンプで巻いてピューターをつけてます。
2009年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | ヘンプ
 | HOME | 
